☆ポカポカ陽気☆

こんにちは!

昨日はとーっても寒かったですね⛄

東京でも雪が降るかもなんて言ってましたね!

皆さん風邪は引いていませんか?

 

この間の日曜日は新年度1発目の活動でした😀

去年から継続して来ている子どもや、今年から来た子どもがいましたが、ポカポカ陽気の中楽しく過ごせました😍

初めて参加した幼児さんには中々手を焼きましたが、楽しい笑顔を見るとこちらも疲れを忘れて楽しめました😊

 

我々の活動は親なしで、子どもたちを公園に連れて行きます。

そこでやる遊びは、自由に遊んでいいよーってゆう物ではなく、グループ・集団を意識した勝ち負けのある遊びです。

今で言う、ケイドロ(ドロケイ?)のような遊びや体いっぱい使ったお相撲のような遊びをします。

もちろん審判として見守ることもありますが、基本的には大人も子どもたちと一緒にガッツリと遊んでもらいます🤣

同じものを経験しないと楽しさの共有もできませんからね。

うちを続けている大人はこの遊びが大好き!って人たちが多いですが、遊び以外に子どもたちとの関わりが楽しいって人もいます!

イメージと違うと思う人もいるかもしれませんが、案外それにハマってしまうかも知れませんよ(笑)

 

新年度、平成の最後にボランティア初めて見ませんか?

子ども時代を思い出して思いっきり子どもと遊びましょう!

 

 

 

皆さんはお花見行きましたか?

私は目黒川の夜桜にいきました!

皆さんのご応募お待ちしてます!